ブログ三銃士

このブログは、FM府中で絶賛放送中の番組、「シネマ三銃士Z」を母体とするブログです。放送では収まりきらない思いの丈のほか、ラジオで放送したものとは関係ない本のことや音楽のことetcを綴っていきます。FM府中ポッドキャストもよろしくね!http://fmfuchu.seesaa.net/

シネマ三銃士とは何か?

「シネマ三銃士」は2011年1月からFM小金井で放送されていたラジオ番組です。「いた」というように過去形で語るわけは、2011年12月をもって「シネマ三銃士」は終了したためです。そして、2012年1月より「シネマ三銃士Z」にリニューアルされました。その後、2013年6月にFM小金井が閉局、7月よりFM府中に移行し放送を継続しています。まあ、こんな感じの、一見紆余曲折ありそうな、その実別にそんなこともなくなんだかんだ続いている番組です。そんなこんなで、開始当初はFM小金井の「シネマ三銃士」だったものが、FM府中の「シネマ三銃士Z」となった、というわけです。

ちなみに、番組開始当初に掲げていた目標は「ビートルズよりも長くやる」でした。2015年現在、ほぼ丸5年の間番組を続けてこられています。ビートルズはデビューからおよそ8年で解散しているので、まだぼくらはビートルズの半分と少ししかやっていないわけです。

5年の間に、ぼくたちの環境はそれなりに変わりました。ジョンの前にヨーコがあらわれたように。就職をしたものもいれば、結婚をして子供ができたものもいるし、大学生だったのが、大学院生になっていたりします。 

番組開始当初からのメンバーは、シュウ、ダイスケ、竹内の三人の話し手と、ディレクターのはじめちゃんの4人、2014年頃からはマサトシが準レギュラーとして加わり、いつしかレギュラーになり5人編成になりました。

この4人の話し手を中心とし、時折ゲストを交えながら、ワイワイがやがやとおしゃべりしています。

まあ、百聞は一見に如かず、一度お聴きいただければ、きっとその面白さがわかるはず?

え?ラジオなんて持ってない?そもそもラジオの聴き方がわからない?

安心してください。そんな皆さんのために、FM府中ポッドキャストはあるのです。これなら、聴き逃した放送も聴けちゃう!

というわけで、シネマ三銃士Z、よろしくね!

 

FM府中ポッドキャスト